次の目標
joji0117
Regista Blog
昨日演出家本郷みつるさんのXのポストで
これって、結構重要なことおっしゃってるなーと思いました。
よくスケジュールをぶっちぎる方で特に多いなぁと思うのは、「神が降りてくるのに頼りすぎ」
正直、商売としてテレビアニメの絵コンテを描くなら、毎日コンスタントに進めるが1番早いと思ってます。
時に追い詰めれて神が降りてきて三日で描く人とかいなくはないですが、終わったあと次のコンテすぐ取り組めますか?と言ったら多分無理で。ガス欠になる。
(自分も最速どこだろと五日か六日くらいで描いたことありますが、無理しすぎて三日くらい動けなくなった)
追い詰められて三日で描く人は、その成功体験をもとにしちゃうから、スケジュール渡してもギリギリまで作業せず追い詰められて三日でコンテ描こうとするのを繰り返す傾向強いと感じます。
(大体、神が降りて欲しいシーンなんて全体の10〜15%くらいで、他はそこを立てるために普通のシーンを積んどいた方が結果として神シーンになるので、より一層コンスタントに積み重ねて描いていく方が良いと思ってます)
アニメの仕事は信頼を積み重ねる作業。ギャンブルじゃないんで安定感がある方が好まれるし、あと工程に迷惑はかかってかない(絵コンテ上がらなくて作業インできない話はよく聞くし)
そう考えたら取るべき戦略って、本郷さんのツイートのようにコンスタントに絵コンテ進めることなんじゃないかなぁと。特にこれから長い期間絵コンテを描いていきたい人は意識したほうがいい、示唆に飛んでいるようなツイートに思えました🔚